家みつかる LIFE in YAMANASHI ウェブマガジン

【取材レポ】「磯の香り」

編集部ブログ
【取材レポ】「磯の香り」

vol.6のメイン特集で取材した左官職人・藤本敦さん。取材当時、施工に使用する材料を見せていただきました。準備されているというバケツのふたを開けると、磯の香りがしてきたのです。海水浴に行ったときに嗅いだことのある「あの香り」を、まさか左官屋さんの作業場で嗅ぐとは思ってもおらず、とても驚きました。

天然素材の特性を生かす伝統技法は、手間暇がかかります。それでも日本の気候にあう、そして人にも環境にも優しいこの工法を後世につなげていきたいという藤本さんの熱い思いを取材を通して知ることができました。また改めて「日本の文化」「日本の良さ」を感じることもできました。

暮らしにやまなし 〜孤高の背中伝統と技術を紡ぐ 左官職人・藤本敦〜

記事はこちら

RANKINGよく読まれている記事

【取材レポ】それぞれの「色」
編集部ブログ
【取材レポ】それぞれの「色」
【取材レポ】これこそが理想の家づくり
編集部ブログ
【取材レポ】これこそが理想の家づくり
【取材レポ】すべての人に心地よさを
編集部ブログ
【取材レポ】すべての人に心地よさを

NEW新着記事

【お知らせ】家みつかるvol.9 本日書店発売開始
編集部ブログ
【お知らせ】家みつかるvol.9 本日書店発売開始
【取材レポ】地域に馴染む平屋
編集部ブログ
【取材レポ】地域に馴染む平屋
【取材レポ】天然素材を生かした平屋
編集部ブログ
【取材レポ】天然素材を生かした平屋

関連記事

【取材レポ】天然素材を生かした平屋
編集部ブログ
【取材レポ】天然素材を生かした平屋
【取材レポ】とっても素敵なご家族でした!
編集部ブログ
【取材レポ】とっても素敵なご家族でした!
【取材レポ】絶景広がる憧れの空間
編集部ブログ
【取材レポ】絶景広がる憧れの空間
【取材レポ】惚れ惚れ……
編集部ブログ
【取材レポ】惚れ惚れ……
【お知らせ】家みつかるvol.8 本日書店発売開始
編集部ブログ
【お知らせ】家みつかるvol.8 本日書店発売開始
【お知らせ】家みつかるvol.9 本日書店発売開始
編集部ブログ
【お知らせ】家みつかるvol.9 本日書店発売開始